春雨サラダ

ワンパターンになりがちなサラダに少し変化をつけたい時に便利な春雨。カラフルな野菜からはビタミンだけでなく様々なフィトケミカルが摂取でき、抗酸化作用も期待できそうです。レモンと塩だけのシンプルな味付けなので、お好みの野菜やハーブをさらに加えると、より一層楽しめます。

 

所要時間:20分 難易度:簡単

材料(2人分) 分量 下準備
春雨 50g 表示に従い茹でる
紫玉ねぎ 1/2個 薄切りにする
人参 1本 千切りにする
きゅうり 1本 千切りにする
黄パプリカ 1個 千切りにする
ラディッシュ 3個 薄切りにする
プチトマト 8個 半分に切る
生姜 1かけ 千切りにする
レモングラス 1本 芯の部分を細かく切る
レモン 1個 絞る
香菜 少々 粗く切る
ミント 少々 粗く切る
オリーブ・オイル 大さじ2
適量

一人分当たりの栄養価:たんぱく質 2g、炭水化物40g(糖質9g)、脂質14g、繊維量4g

<作り方>

  1. 野菜を切って下準備をする。
  2. 紫玉ねぎ、人参、きゅうりは軽く塩を振ってしばらく置き、しんなりさせる。
  3. 茹でた春雨はさっと冷水で流し、ザルにとって水気を切る
  4. 3の春雨にレモンを絞って、塩を少々加え下味をつける。
  5. 2の野菜をさっと洗い流し、固く絞り水気をしっかりと切る。
  6. 春雨とすべての野菜、オリーブ・オイルを加え、混ぜ合わせる。
  7. 塩で味を調える。

副菜としても、または鶏肉やシーフードなどを混ぜて、たんぱく質をプラスした主菜としても取り入れられます。セロリやパセリなどを加えても美味しいです。

by Yasue

 

• • •

Yasue
神戸生まれ、ロンドン在住。プライベート・シェフ、出張料理人、ケータリング歴11年。主に、顧客の食事制限に合わせた食事やパーティ料理、料理レッスンなどを提供し、ニュートリショナル・セラピストとしても活動。2015年にNaturopathic Nutrition(ニュートリショナル・セラピー)、2016年にMetabolic Balance Coach(メタボリック・バランス・コーチ)の資格を修得。からだに優しい食生活を常に意識して、個々に合ったバランスの良いメニューをご提供できるように日々心がけています。特技はあるものを組み合わせて、国籍を問わない一品を作ること。趣味は陶芸、ヨガ、森林浴。
インスタグラムアカウント→ yyym1011
Youtubeで動画配信も始めました。よかったらこちらから→ご覧ください。